株式会社メイプルファーマシー

貧血ですがどんな食事を摂ればよいですか?14才、女性(月経あり)、部活はしていない、細身。

12~14才の女子(月経有り)のFeの推定平均必要量は10.0mg/日、推奨量は14mg/日。

成長期なので鉄分(Fe)はもちろんですが、良質なタンパク質や他のビタミン・ミネラル摂取も十分に摂るように気をつけましょう。ヘム鉄(動物性食品)と非ヘム鉄(植物性食品)を一緒に摂るようにしましょう。鉄分(Fe)を摂るときはビタミンCを食事中か食後に摂りましょう。ビタミンCを一緒に摂ると鉄分(Fe)の吸収が良くなります。

鉄分(Fe)を多く含む食品

赤身の魚、魚の血合いの部分・緑黄色野菜など

ビタミンCを多く含む食品

苺、じゃがいも、芽キャベツなど

一緒に摂るのを避けたい食品

コーヒー、お茶などは食後30分たってからにしましょう。

★生理中は特に貧血症状がひどくなるので注意しましょう。

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