株式会社メイプルファーマシー

コレステロール(LDL-コレステロール)が高い。40代・女性

1日に必要なコレステロールは、体内で合成される量と食事から摂る量をあわせて300~500mg。コレステロール値が高い方でも、1日300mg以下を目安に摂るようにいわれています。

例)
鶏卵L玉1個(60g)・・・252mg 豚レバー(100g)・・・250mg
鶏もも肉・皮付き1枚(210g)・・・206mg
たらこ(50g)・・・175mg いくら・大さじ1(25g)・・・120mg

ポイント

○食べすぎない。
標準体重を維持する食事量を心がけましょう。
標準体重=身長×身長×22
※身長はm(メートル)で計算します。

○コレステロールの摂りすぎに気をつける。

○食物繊維を十分に。
(食物繊維には、コレステロールを排泄してくれる働きがあります。)

○青魚などのEPA(エンコペンタエン酸)・DHA(ドコサヘキサエン酸)の多いものを・・・。
(適量摂ることで、コレステロール値を下げる働きがあるという説があります。ただし、食べすぎて体重オーバーにならないように気をつけましょう。)

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